[PHP-users 7753] GDとFreeType2 について

Ryo Takahashi php-users@php.gr.jp
Thu, 30 May 2002 12:14:46 +0900

高橋です。

PHP4.1.2
GD1.8.4
freetype2.0.8

今現在、GDを使用して、画像情報に日本語を埋め込もうとして
以下のようなコードを書いています。

ImageTTFText( $image_id, 14, -20, 10, 25, $text_color,
              "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/kochi-gothic.ttf",
              mb_convert_encoding("あいうえお", "UTF-8") );

sizeの部分で、14〜20までは試して思いどおりに表示されたのですが、
それよりに小さいサイズをしているすると、壊れてしまいます。

過去ログの
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-April/006995.html
で、ポイント数の小さいフォントの表示には問題があるということですが、
これは、FreeType2のバグなのでしょうか?
また、これを解決する方法をご存知の方は、アドバイスをお願いします。

Ryo Takahashi hzi03463@nifty.com