[PHP-users 7755] Re チェックボックスとページ切り替え

相良 聡志 php-users@php.gr.jp
Thu, 30 May 2002 15:08:43 +0900

こんにちは、相良です。
私が投稿したOCILogonについては、調査して結果をお届けします。
結果については、しばしお待ち下さい。

チェックボックスとページ切替えについては、私でも回答できそうな
質問ですので回答します。

これは、PHPとは関係なく、「どのようなロジックにするか?」ということです
ね。
以前、IIS+ASPで開発していた時に同じことをやったので紹介します。
実現方法は他にもあると思いますので、一例として見て下さい。
文章にするのはへたくそなので分かり難いかもしれませんが、参考になれば幸いです。

<条件>
・各ページは20件区切り
・各レコード単位でチェックボックスが存在
・JavaScriptを利用

<処理>

<1−1>(サーバ側処理)
画面出力時に各チェックボックスの値は全ページを
通じて一意となる通番を設定
する。

<1−2>(サーバ側処理)
画面出力時に、チェックされたチェックボックスの値を
格納する為のFORMオブジェクト(hidden)を出力する。

<2>(クライアント側処理)
チェックボックスをON/OFFしたタイミングで、JavaScriptで<1−2>で
用意したFORMオブジェクトに値をCSV形式で設定する。
OFFだとCSVから該当のデータをFORMオブジェクトから削除する。

<3>(サーバ側処理)
別ページを表示する際には、前のページで設定した
FORMの値を再度hiddenでクライアントに渡す。

<4>(サーバ側処理)
削除ボタンが押された場合には、hiddenの値を元に
削除をする

> データベースから取得したすべてのデータを決められた表示件数
> で表示します。チェックボックスがついたデータだけを削除する
> という処理をしたいのです。
> 表示件数が決められているので、前ページ、次ページのリンクテ
> キストがあり、このページを押されたときの処理がわかりません。

相良 聡志
E-mail:sagaras@cg.tecsys.co.jp