[PHP-users 6987] Re: JpGraph を利用したグラフ作成

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Apr 2002 22:31:20 +0900

廣川です。

gd 2.0.1 + FreeType 2.0.3 を使用されているようですが、
青マンモス本の記述通り(繰り返しになりますが、)
gd-1.8.4 + FreeType 1.xを使用されることをお勧めします。

当方で確認した状態では、前者の組み合せで特に日本語のTrueTypeフォントの
表示に問題があることを確認しています。
特にポイント数が小さい日本語文字については壊れてしまいます。
後者の組み合せでお試し下さい。

gd-2.0系列はまだベータ版のためバグがけっこうあるようですが、
先日、PHP4のソースコードに取りこまれましたので、
今後、修正が行われる可能性があります。

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>