[PHP-users 28791] PHPからMySQLを使って3つのテーブルからデータ検索する方法について

katagiri@we-be.net katagiri @ we-be.net

katagiriと申します。

もしかしたら、このような質問をここでするのは、場違いなのかもしれませんが・・・
どなたか教えてください。

PHP4とMySQL3で、検索表示させる部分の作成をしています。
既に、oracle+ASPで作成されたものをMySQLへ移行させる作業なのですが、
高速性で定評のあるMySQLでも、3つのテーブルの中の合致するもののみを検索・表示させよう
としてもタイムアウトになってしまいます。

MySQL3では、サブクエリやビューが使えなかったり、oracleではすんなりと行く作業も
機能不足をPHPで補おうとすると時間がかかりすぎて表示不能になってしまいます。

現在、3つのテーブルの検索に必要なデータのみをまとめて検索専用のテーブルを作って
検索させようと思っているのですが、
一番大きな詳細テーブルが以下のように複雑な構造をしていること
そして、データ量が多いことなどから、まとめる作業にも難航しています。

どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?

登録テーブル
field名	:内容
ID	:会員番号
NAME	:氏名
ADDR	:住所
・・・・・・
・・・・・・

地域テーブル
ID	:会員番号
RANGE	:地域コード
MTRL	:加工素材
・・・・・・
・・・・・・

詳細テーブル
field名	:内容
ID	:会員番号
TP	:タイプ(1から9までありこのタイプごとに次のDETAILの内容が変わっている)
	 検索にはこのTPの値が1〜3の場合が関係してくる
DETAIL	:上記TPの値によって

よろしくお願いいたします。