[PHP-users 28590] PHP におけるデータベースコネクトクラスのファイル分割

Toshio Uchiyama uchiyama @ shonan.homeunix.org

ML 各位

	お世話になります。内山と申します。よろしくお願いします。

	初歩的な質問で恐縮ですが、何卒、よろしくお願い申し上
げます。

現在、

PostgreSQL8.x*2 + pgpool + PHP5.x + Apache2.x + FreeBSD 5.x

にて、SQL の初歩的な学習ページを作っています。

http://shonan.homeunix.org/database/query.html

以前は、192.168.1.5 に PostgreSQL があったので、
PHP でのデータベースコネクトは、

$db_handle = pg_connect("host=192.168.1.5 dbname=hoge user=foo");

で行っておりましたが、先日、PostgreSQL の載ったマシンが BIOS
すら立ち上がらない状態になりまして、pgpool を用いた冗長化をした
次第です。その際、PostgreSQL を 192.168.1.2 と 192.168.1.5 に
おいて、pgpool を 192.168.1.4 におくようにしたため、約20個の
PHP スクリプトを

$db_handle = pg_connect("host=192.168.1.4 dbname=hoge user=foo");

に書き換えた次第です。この作業は効率が悪いので、DBコネクト部分を
モジュール化しようと考えております。ウェブ上で「PHP モジュール化」
をキーワードに検索して、クラスが使えることと、html に
モジュール化した php スクリプトを読み込めるらしいことは分かり
ました。ML に入会する前に、ML アーカイブを「ソース ファイル
分割」で検索してみたのですが、良い情報が見つかりませんでした。
	やりたいことは、データベースコネクトクラスを別ファイル
にして、接続先が変わっても、その一個のファイル内の host を書き
換えれば、すべての PHP + PostgreSQL の接続先が変更できるように
モジュール化することです。
	ポインタか書籍等、良い情報がありましたら、ご教示のほど
よろしくお願い申し上げます。

--
Toshio Uchiyama
IPv4 http://shonan.homeunix.org/ uchiyama @ shonan.homeunix.org