[PHP-users 28591] Re: PHP におけるデータベースコネクトクラスのファイル分割

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

Uchiyama様へ。

> 	やりたいことは、データベースコネクトクラスを別ファイル
> にして、接続先が変わっても、その一個のファイル内の host を書き
> 換えれば、すべての PHP + PostgreSQL の接続先が変更できるように
> モジュール化することです。

クラスなり関数なりを適当なファイルにつくって、それをincludeなり、require
なりすればいいのではないでしょうか。

例えば
function.phpに
<?php
	function myconnect(){
		return pg_connect("host=192.168.1.4 dbname=hoge user=foo");
	}
?>

として、

main.phpで
<?php
	include("function.php");
	$db_handle = myconnect();
?>

でいいのではないでしょうか。