RE: [PHP-users 27673] Re: メールフォームの未入力チェック

Arikata Koichi arikatakou @ silicon-breath.jp

boraです。

 >でも、可読性と、保守性と、構造化の原理から言うと、メッセージに
 >特化した分離されたモジュールがあった方が良く無くないですか?
 >
 >な〜んていう私は既に古い人、かな?(^^;

「プログラムの値打ち」なんて、曖昧な言い方をしてしまいました。すみません。
値打ちなんて、どっから見るかで変わっちゃいますもんね。
私は実務ユーザーからの成り上がりプログラマなので、思考がモロに運用と直結
しちゃってて、コーディングも自然とそうなってしまいます。セオリーとか全く
無視・・・(^^;
でも最終的に「あー結局セオリーに行き着いちゃった」て事の方が多いですけど
(笑)。
けっして構造化やモジュール化を否定しているわけではありません。
自分が顧客に「このメッセージ変更してくれ。すぐできるだろ?」っていわれた
時、すぐにできないとくやしいだろうなあ、とか思っただけですので。

「変更の多いところはベタでかく」というのが私のセオリー(笑)。
失礼しました。