[PHP-users 27681] Re: メールフォームの未入力チェック

森本 恭子 morimoto @ webcom.ne.jp

初歩的な質問にも関わらず、皆さん、本当にありがとうございます。
色々な方法がありますね。一つ一つ試していきたいと思っています。

ただ、今回は未入力チェックのみ質問させて頂きましたが、
チェックしたいのは未入力のみではなく、入力形態(全角/半角、メール
アドレス etc...)もチェックしたいと思っています。

JavaScriptを利用するのも一つの手ですが、入力形態のチェック
(特にメールアドレスのチェック)も含めるなら、"セキュリティ上の
意味はない"というのは確かにありますよね。
でも、未入力チェックのみなら確かにJavaScriptでいい感じですね。
結局、その辺りはチェックの量や重要性に関わってくるのでしょうか。

今は、PHPの最も基本的な書き方から一歩進めて、同じ処理を
関数により共通化する勉強をしています。
それだけでも色々な方法があるとは思いますが、富沢様がおっしゃる
ように自分なりのパターンが固まっていないのと、あとは関数・クラスの
使い方などが十分に習得できていないんでしょうね・・・。

ついでの質問で申し訳ないのですが、同じ処理の共通化に役立つ
サイトとか、勉強していくにお勧めの本がありましたら、教えてもらえ
ないでしょうか・・・。

可読性・メンテナンス性の良さを考えて、あとは別のメールフォームを
作成した時にも再度使えるようなプログラムを一旦苦労して作成して
ステップアップしたいと思います。