[PHP-users 27682] Re: メールフォームの未入力チェック

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷@sswです。
おはようございます。

>ただ、今回は未入力チェックのみ質問させて頂きましたが、
>チェックしたいのは未入力のみではなく、入力形態(全角/半角、メール
>アドレス etc...)もチェックしたいと思っています。
・フォーム内の項目全部に対して行うチェックはループ処理する形態。
・複数の画面で使用するけれど、1度のリクエストでは1項目くらいしか行わない
チェックは完全に関数化。
がよいと思います。
判断が難しそうなのが、使用可能文字のチェックで、結構項目ごとに仕様がバラバラ
の場合
があるので、そういう項目は個別対応するのが妥当かもしれません。

>JavaScriptを利用するのも一つの手ですが、入力形態のチェック
>(特にメールアドレスのチェック)も含めるなら、"セキュリティ上の
>意味はない"というのは確かにありますよね。
>でも、未入力チェックのみなら確かにJavaScriptでいい感じですね。
>結局、その辺りはチェックの量や重要性に関わってくるのでしょうか。
私個人の感覚では、チェック処理を画面上で行う場合と、サーバ側で行う場合に分か
れる
のは、使用する側から見たときエラーのパターンが2パターン発生してしまうため避
けるように
しています。
これは、作る側、使用する側の好みの問題の場合もあるので最初に取り決めだけして
おけ
ば問題はないのでしょうが。