[PHP-users 18113]フォームからの重複投稿

nakajima @ nnd.jp nakajima @ nnd.jp

はじめまして、なかじまと申します。

掲示板等のフォーム(POST使用)でブラウザの「更新」ボタンを押すと何重にも同
じ書き込みが投稿されていきます。

これを阻止する方法ってありますでしょうか?
できれば同じデータかどうかサーバでチェックする、という処理よりも更新を押
した時点でフォームから古いデータがクリアされる、というような動作を希望で
す。