[PHP-users 18084]持続的接続の接続上限秒数と接続数上限はどうやって指定する?

tatsuya matsuyama tatsuya @ matsuyama-architect.co.jp

松山と申します。
RedHat7.3j(FTP版)+apache1.3.26+php4.2.4dev(=国際化版)+freeTDS0.61を使用しています。

ユーザー数30から50人用に
基幹DBを開発中です。

ユーザーの使用頻度が上がるにつれ
バックエンドのSQLserver7.0とのconnect/disconnectの負荷が
気になるようになりました。

そこで、「持続的接続」を試そうと思っています。
phpマニュアルの「第 21章持続的データベース接続」
http://php.planetmirror.com/manual/ja/features.persistent-connections.php
を読んだのですがよく分からない点があるので教えて下さい。

1.
文中の警告欄にある
「テー ブルロックやトランザクションを使用するスクリプトでは持続的接続を使用せず、問題を完全に避けて通ることです」とありますが、
この意味は、「insertなどでは持続的接続を使用せず、selectなどに使用する」というとらえ方でよいでしょうか?

2.接続の切り方もしくは制限の方法は?
php.iniで
mssql.max_persistent = 75
mssql.max_links = 90
としてテストしてみたところ確かに効果は体感できるのですが、
SQLserver(EnterpriseManager)で接続数を確認すると20程度しかありません。
しかも最初に持続した接続がずっといすわりつづける(他のユーザーが操作しても
そのユーザー名の接続が現れない)ようです。
持続的接続の接続の上限はどこで設定するのでしょうか?
また、max_persistent > SQL接続数となるのは何故でしょうか?

よろしくお願いします。