[PHP-users 18124]Re: 持続的接続の接続上限秒数と接続数上限はどうやって指定する?

Tatsuya Matsuyama tatsuya @ kk-okamoto.jp

松山です。レスがつかないので...
# もし、見当はずれなら質問でしたら、ご容赦下さい。

Sent: Friday, September 26, 2003 7:17 AM
Subject: [PHP-users 18084]持続的接続の接続上限秒数と接続数上限はどうやって指定する?

> 持続的接続の接続の上限はどこで設定するのでしょうか?

phpの_pconnect系のマニュアル
http://jp2.php.net/manual/ja/function.mssql-pconnect.php
によると
「この関数は接続した際に同じホストにおいて
すでに確立された(持続的な)リンクを見つけようとすることです。
そうしたリンク が見つかった場合、
新たな接続を開く代わりにそのリンクへのIDが返されます。 」
とあります。

私の場合、*間を置いて*pconnectで接続すると
SQLserver側の「プロセス状態」にsleepingというプロセスが
どんどん溜まっていく様子をみると
「すでに確立されたリンク見つけられていない」状態だと思います。

このような場合の対処として、私は、
1._pconnectの接続秒数をphpで指定の上接続すべき
  (もしくはphp側で接続管理の上接続すべき)なのか
2.apahceとphpの関係を鑑みて
  apacheで何らかの指定をすべきなのか
3.いや、接続そのものはドライバ(freeTDS)の仕事なのだから
  freeTDSの設定(もしくは仕様)を見直すべきなのか
4.受け手側のSQLserverの設定を見直すべきなのか
5.上記以外の方法を検討すべきなのか
どれでしょうか?

また、通常、_pconnect関数を使う場合、
データ−ベース側の接続上限数を越えた時は、
ただエラー処理をするのでしょうか?
もし、無条件に古いセッションから切るようにしたいと思った場合、
phpの_pconnectを切るにはどのようにするのでしょうか?

参照先などを提示いただけるとありがたいのですが..
よろしくお願いします。