 大変お恥ずかしい話ですが、極々単純なミスでした。

From: php-users-bounces @ php.gr.jp [mailto:php-users-bounces @ php.gr.jp]On
Behalf Of Youichi Iwakiri
Sent: Thursday, September 25, 2003 7:51 PM
To: PHP-users ML
Subject: [PHP-users 18075] Re: mb_convert_kanaで文字化け

> 1.上記の文字列を使った場合に、mb_convert_kana()が変換に
>   失敗し、出力データ自体が壊れているのでしょうか?
>
> 2.出力は、望むべきデータ(A4-A1 A1-BC等)が得られているにも
>   かかわらず、*ブラウザ上に表示*する際に化けて見えている
>   のでしょうか?
>
> # 2.だと、ブラウザが文字コード自動判別に失敗したケース
> なので、コンテンツの文字コードをブラウザに伝達できるように
> プログラムを見直して下さい。

 ご指摘の点を改めて確認しようと、簡単なテストコードを書いてみた
のですが…アレレ? 正常に変換されました。
 怪訝に思って、問題のソースの前後を調べたところ、

ereg_replace(" +", " ", $str);

 などとやっておりました。
 これ、全角スペースの連続を、半角スペース 1 文字へ置換しようとし
ているのですが…全角スペースの文字コードは「A1-A1」…。

 これを、

mb_ereg_replace(" +", " ", $str);

 と書換えてやったところ、正常に稼働しました。
 実際のところは、

$str = trim(mb_ereg_replace(" +", " ", mb_convert_kana($str, "aKV")));

 という風に一行で書いていて、ついついセットで考えてしまっていま
した。
 いずれにしても、お恥ずかしいことで…。

 冷静な要点のご指摘、ありがとうございました。

--
 Name    :  ISHII Kouji  ( 石井 浩二 )
 E-mail  :  kouji @ koshoku.org