[PHP-users 18075]Re: mb_convert_kanaで文字化け

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

確認させて下さい。

ISHII Kouji wrote in <PBEFKPILJCGGLNAJBKIPIECDONAA.kouji @ koshoku.org> :
> 当初気が付いた「特定の文字列」は、「ァー」(小さい「ア」と長音記
>号) なのですが、バイナリを視ていて気が付いたのですが、
>ァ    ー
>A4-A1 A1-BC
> と言う風に、 A1 が連続すると化けるようです。なので、同様に、
>粥    〔
>B4-A1 A1-CC
>
> とかでも化けてしまいます。

1.上記の文字列を使った場合に、mb_convert_kana()が変換に
  失敗し、出力データ自体が壊れているのでしょうか?

2.出力は、望むべきデータ(A4-A1 A1-BC等)が得られているにも
  かかわらず、*ブラウザ上に表示*する際に化けて見えている
  のでしょうか?

# 2.だと、ブラウザが文字コード自動判別に失敗したケース
なので、コンテンツの文字コードをブラウザに伝達できるように
プログラムを見直して下さい。

--
Youichi Iwakiri