[PHP-users 18055]Re: GDインストール後のPHPのmakeができません

佐々木 崇 ts480111 @ yahoo.co.jp

いわきりさん、大場さん、ありがとうございます。
現在の状況なんですが、

> で、こういうエラーが出たら、インストールしたであろう
> ライブラリの有無を確認はしますよね?
> libpng.(a|so)とかlibpng.(a|so)はちゃんと所定の場所にあ
りますか?
> それと、/usr/local/libはライブラリの検索パスに入ってる
んでしょうか?
> ldconfigで調べたら、/usr/local/libはまったく見てないと
か

ldconfigで調べたら、/usr/libしか見ていませんでした。
これがきっと原因なのでしょう。。

> 手作業で/usr/local/libに入れた物は/etcの下のファイルに
> (忘れたけど/etc/ld.so.confとかだっけ?)追記してあげな
いと
> ダメだったような…

そこで、/etc/ld.so.confのファイル、確かにありました。
このファイルに/usr/localを追記したのですが、
追記しただけで検索ディレクトリとして認識されるのでしょう
か。
実際に再度libpngをインストールしてみて、その後PHPをmake
すると、やはり同じエラーが出てしまいます。
config.logも同じ内容です。

要は、何を変更すれば、ライブラリの検索ディレクトリとして
、libpngをインストールした/usr/local/libを見てくれるので
しょうか。
調べてみたのですが、何で検索していいのか分からなくて。。
ご教授下さい。お願いいたします。

ちなみに、PHP4.3.xのインストール、してみたいのですが、今
テストサーバーがなくてちょっと怖いところです。。。

> #FreeBSD使っててライブラリ周りはportsのような仕組みを
使った方が楽。
> #でもPHP+PostgreSQL+Apacheはソースから入れた方が私に
とっては便利
> #RPMでもそう思うけど、古いディストリビューションの場
合
> #バージョンアップ用が無いのかな?
>

> 以下余談
> で、[PHP-users 18050]の
>
> ですが、「動かないものもある」ってことは100%動かないわ
けでもないし
> あなたのスクリプトは問題なく動く「かもしれない」のです
。
> そういうのは伝聞情報じゃなくて、別マシンでテストをして
> 検証する必要があることだと思います。
>
> どの関数に互換性が無くて、その関数をいたる所で使ってる
のが
> 分かってるなら話は別ですけど、調べてたら
> 「スクリプトで使ってるこの関数に互換が無くて4.3.xは不
可」と
> 書けると思いますし、そこまで分かってるならPHPのエライ
方が
> 回避方法を伝授してくれるかもしれません。
> 数箇所修正程度なら、バージョンアップした方が効率いいか
もしれません。

> 時間が無いのかもしれませんけど結局はまってるわけで…
> 解の1つがバージョンアップなら、テストする価値はあると
思うのだけど。

> テスト環境で動いたら乗り換えたらいいんだし
> 動かなかったらこれを機会にスクリプトを見直せばいいわけ
で
> 「これが動かないから」って言ってたら一生入れ替えできな
いな…