[PHP-users 18053]Re: GDインストール後のPHPのmakeができません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18051] Re: GDインストール後のPHPのmakeができません",
Youichi Iwakiri wrote,

>zlibを見つけられず(zlibのパスを教えていないため)に
>configureが失敗しています。

「checking for png_write_image in -lpng... no」なので
もしかしたらpngのライブラリかもしれませんけど、
必要な物があるべき場所にちゃんとインストールされてないのでは?

で、こういうエラーが出たら、インストールしたであろう
ライブラリの有無を確認はしますよね?
libpng.(a|so)とかlibpng.(a|so)はちゃんと所定の場所にありますか?
それと、/usr/local/libはライブラリの検索パスに入ってるんでしょうか?
ldconfigで調べたら、/usr/local/libはまったく見てないとか
そういうことは無いですか?

ディストリビューション依存かもしれませんが
Linuxは基本的には/usr/local/を使わないって感じがしてるので
手作業で/usr/local/libに入れた物は/etcの下のファイルに
(忘れたけど/etc/ld.so.confとかだっけ?)追記してあげないと
ダメだったような…

#FreeBSD使っててライブラリ周りはportsのような仕組みを使った方が楽。
#でもPHP+PostgreSQL+Apacheはソースから入れた方が私にとっては便利
#RPMでもそう思うけど、古いディストリビューションの場合
#バージョンアップ用が無いのかな?

以下余談
で、[PHP-users 18050]の
>スクリプトによっては、4.2.xで書かれていたものが、
>4.3.xでは動かないものもある、、、ということで、

ですが、「動かないものもある」ってことは100%動かないわけでもないし
あなたのスクリプトは問題なく動く「かもしれない」のです。
そういうのは伝聞情報じゃなくて、別マシンでテストをして
検証する必要があることだと思います。

どの関数に互換性が無くて、その関数をいたる所で使ってるのが
分かってるなら話は別ですけど、調べてたら
「スクリプトで使ってるこの関数に互換が無くて4.3.xは不可」と
書けると思いますし、そこまで分かってるならPHPのエライ方が
回避方法を伝授してくれるかもしれません。
数箇所修正程度なら、バージョンアップした方が効率いいかもしれません。

時間が無いのかもしれませんけど結局はまってるわけで…
解の1つがバージョンアップなら、テストする価値はあると思うのだけど。

テスト環境で動いたら乗り換えたらいいんだし
動かなかったらこれを機会にスクリプトを見直せばいいわけで
「これが動かないから」って言ってたら一生入れ替えできないな…

#ずいぶん前の「register_globals」の設定のデフォルト値変更は
#「修正が…」って感じたことはあったけど、
#4.2->4.3で大きく互換性がなくなる修正って何だったっけ?

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所