[PHP-users 18035]Re: PHP3で利用可能なテンプレートクラス

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 重松さんはテンプレートを自作されたということですが、
> PHP3版の予定などはさすがにないでしょうか・・・

いえ、ものすごくシンプルなものなので、PHP 3 でもそのまま使えるのではと思います。
この ML に投稿してあります。

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/001891.html

ただし、ロジックと、デザインの分離ということでいえば、不完全でしょう。

とくに、デザイナの方が、GUI ツールを使って編集するようなことは想定していないので、叩き台にもならないかもしれません。

一方で、ソースレベルで動的にページを生成するような場合には、それなりに便利かなと、私は思ったります。

> 最悪、PHP3対応のテンプレートを自作するしかないかなとも思っています。
> テンプレートを自作したことはないのですが、
> 私は正規表現で毎回処理するという単純なものか、
> JSPのように一度、PHPソースに変換してevalで実行?などをするようなものしか思いつかないですね。

先のものは、eval とほぼ等価だと思います。
# Awesome Template Engine に毛が生えたようなものです。

PHP 自身が、埋め込み型スクリプトである、という特長を生かして、パース作業は PHP に行わせるので、オーバヘッドは少ないと思います。

ただ、私は知らなかったのですが、配列関連の処理は結構重いようなので、変数の汚染を防ぐために、配列を使ってスコープを作り出す処理は、案外重いのか
もしれません。

また、表などの処理は Object の入れ子で実現しますので、使い方はややこしいかもしれません。

PHP カンファレンスでも、trustBee 山本 勇 さんによるテンプレートについてのセッションがありました (私は参加できませんでした)
ので、既存のものをいろいろ調べてみて、うまくアイデアが流用できれば、少ない手間で大きなメリットが得られるかもしれません。資料などは、

http://www.php.gr.jp/seminar/20030830/prog.html

で一覧できます。

私は、jsp の経験はないので、Java のことは分かりませんが、いろいろ優れた Web Application Framework
があるようで、渡邉さんは Java の知識もお持ちのようなので、面白いアイデアなど浮かびましたら、お知らせ下さい。

また、いろいろな事情から、PHP 3
から移行できない方も多々いらっしゃると思いますので、もし、良いエンジンができましたら、ぜひ公開して頂ければと思います。
# お仕事でやられるとなかなか難しいかとは思いますが。