[PHP-users 18034]Re: PHP3で利用可能なテンプレートクラスライ

渡邉 良平 ryouhei @ saturn.interq.or.jp

渡邉です。

重松さん、情報ありがとうございます。

> とりあえず、FastTemplate は PHP3 で利用可能でした。
> # というか、PHP4 だと、逆にそのままでは動かなかった。
>
> 個人的には、あまり使えないと思い、自作しました。
> 理由としては、毎回遅い正規表現を使いテンプレートを処理する。中間結果をキャッシュしたり、プリコンパイルしたりする機能はない、ため「Fast」で
> はないと判断したためです。

重松さんはテンプレートを自作されたということですが、
PHP3版の予定などはさすがにないでしょうか・・・

最悪、PHP3対応のテンプレートを自作するしかないかなとも思っています。
テンプレートを自作したことはないのですが、
私は正規表現で毎回処理するという単純なものか、
JSPのように一度、PHPソースに変換してevalで実行?などをするようなものしか思いつかないですね。

このメールを書いている途中で、
過去ログ[PHP-users 1768]にFastTemplateについて
重松さんが高速化について調べている記事を見つけました。
自作する際の参考にさせていただきます。

> 事情が詳しくは分かりませんが、将来も継続的に開発を続ける対象である、という視点で考えてみました。
> 参考になれば幸いです。

事情を説明をしていなくてすみませんでした。
仕事でPHPを使っているのですが、
私は実行環境のサーバを自由にカスタマイズできる立場にはないので、PHP3で開発するしかないのです。

以前は、Perlで開発をしていてHTML::Templateを利用していました。
ロジックとデザインを分けて開発することに慣れていたので、
現在、テンプレートを使わずにHTMLとPHPの制御文(if, forなど)がまざることに
少しストレスを感じています。