[PHP-users 18030]Re: PHP3で利用可能なテンプレートクラスライ

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 現在、PHP3で利用可能なテンプレートクラスライブラリを探しています。
> Smartyや他のテンプレートライブラリはPHP4が前提のようです。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報などを教えていただけると助かります。

とりあえず、FastTemplate は PHP3 で利用可能でした。
# というか、PHP4 だと、逆にそのままでは動かなかった。

URL は以下で正しいか分かりませんが

http://www.thewebmasters.net/php/FastTemplate.phtml

のようです。

個人的には、あまり使えないと思い、自作しました。

理由としては、毎回遅い正規表現を使いテンプレートを処理する。中間結果をキャッシュしたり、プリコンパイルしたりする機能はない、ため「Fast」で
はないと判断したためです。

また、あまりメンテナンスされていないようですし、テンプレートに対応させる ==
ある程度手を入れていく、ということでしょうから、以下のようなステップを踏んで、PHP 4 に移行してはいかがでしょうか。

(1) enable versioning を有効にして PHP3 と PHP4 を同居させる
(2) /path/to/php3 に php3 のスクリプトを入れる, /path/to/php4 に php4 のスクリプトを入れる
(3) それぞれの .htaccess で php.ini の設定をそれぞれに適したものに上書き設定する

各ページとページは、セッションでも使ってなければ、完全に独立なので、基本的にはバージョンは関係ないと思います。ただ、4 から 3
で作ったページ飛ぶ時には、<input type="radio" name="button[1][2]" ... などと多次元にすると、3
ではとれないので注意が必要です。

以上、事情が詳しくは分かりませんが、将来も継続的に開発を続ける対象である、という視点で考えてみました。
参考になれば幸いです。