[PHP-users 17981]Re: ImageTTFTextについて

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

At Thu, 18 Sep 2003 19:53:04 +0900,
佐々木 武史 wrote:

>  今回の問題がOS(Windows/Linux)に関係なく、"GD"とか"FreeType"の
> バージョンにあると仮定すると、
> 客先で運用中のLinuxサーバ(24時間情報集積/情報公開)を停止して、
> PHPとライブラリの再構築をしなければならないので、ちょっとこだわってみまし
> た。
>
> (    Linuxサーバ運用開始後に、再構築をしなくて良いように、使用の見込みのあ
> る機能を
>     (GDとかPDF等)組み込んであったんだけど・・・。
>      やっぱり、サーバ停止のネゴしておいたほうが良さそうですね。
> [...]

Apache + PHP を別 port で上げるというのではだめですかね?

今動いている Apache とは別のところ(/usr/local/apache_8080 とか)に
Apache を install して、そこの libexec に新しい libphp4.so を copy して、
php.ini も別のものを管理して読ませる。

あとは、ファイルロックやセッションやログなどに気をつければ、
port 80 で動かしているのとは別に好きなことができると思います。

で、別 port 側の動作が納得いけば、本番側に反映するなり port を
入れ替えるなりすれば、停止時間は最短でいけます。

本番プログラムの複雑さによりけりですが、こういう方法もあるということで。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp