[PHP-users 17980]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

 佐々木です。
いわきりさん、情報、有難うございます。
 早いですね。
明日にでも、dll周りの調査をしようかなと
思っていたところです。
(理解できるか出来ないかは別だけど、やるだけやるかな・・・って)

> いわきりです

> そんなことはないですよ。
> php_gd.dllは、
> FreeType Linkage  with TTF library
> php_gd2.dllは、
> FreeType Linkage  with freetype
>
> といった風に結合するライブラリがちがいますから。

 あ、これは、phpinfo()ですぐにわかりますね。
抜けてました。

> [...]
> MSのフォントに対応できていなかったかもしれません。
>
> 2002-09-04  David Turner  <david @ freetype.org>
>         * include/freetype/freetype.h: Corrected the definition of
>         ft_encoding_symbol to be FT_ENCODING_MS_SYMBOL (instead of
>         the erroneous FT_ENCODING_SYMBOL).
>
> とChangeLogにありますから、それ以降のVersionでしか機能しないかも。

 微妙なタイミングのバージョンだったんですね。
という事は、MSフォントを読めないのだから、Linux側では
大丈夫なのかな?
(管理者が帰宅してしまって、許可が出ないので、明日にでもLinuxでテストしてみ
ます。)

> 2003-08-30  Werner Lemberg  <wl @ gnu.org>
>
>         * include/freetype/freetype.h (FT_ENCODING_SJIS,
FT_ENCODING_GB2312,
> [...]
>         FT_ENCODING_MS_SYMBOL are now deprecated.
>         Updated all users.
>         * docs/CHANGES: Document it.
>
> つい先日も上記の修正がありました。
> これは、古いfontで内部コードがSJIS等のものも使える様になるものだと
> 認識しているので、今回は関係ないと思いますが。
>
> 一時ソースがわからなくなったので、他のサイトに置かれたものになりますが
> MicrosoftのTTF関連のドキュメントへのリンクが下記のページに有ります。

 ・・・英語なんですね・・・。
英和辞典を枕にして、読んでみます。