[PHP-users 17978]Re: ImageTTFTextについて

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

佐々木 武史 wrote in <000e01c37dd3$09724100$5601a8c0 @ JINRO> :
> すいません、php_gd.dllだとフリーのフォントはロードできるので、
>php_gd2.dllの問題かな?と・・・。
>(安直すぎますかね?)

そんなことはないですよ。
php_gd.dllは、
FreeType Linkage  with TTF library
php_gd2.dllは、
FreeType Linkage  with freetype

といった風に結合するライブラリがちがいますから。

佐々木 武史 wrote in <001001c37dc7$2a7c29d0$5601a8c0 @ JINRO> :
>Windows版のphp_gd2.dll(2002/9/6)

ってことで、dllが作成された時点の、freetype2は、もしかしたら
MSのフォントに対応できていなかったかもしれません。

2002-09-04  David Turner  <david @ freetype.org>
        * include/freetype/freetype.h: Corrected the definition of
        ft_encoding_symbol to be FT_ENCODING_MS_SYMBOL (instead of
        the erroneous FT_ENCODING_SYMBOL).

とChangeLogにありますから、それ以降のVersionでしか機能しないかも。

2003-08-30  Werner Lemberg  <wl @ gnu.org>

        * include/freetype/freetype.h (FT_ENCODING_SJIS, FT_ENCODING_GB2312,
        FT_ENCODING_BIG5, FT_ENCODING_WANSUNG, FT_ENCODING_JOHAB): New
        enumerations of FT_Encoding.  The FT_ENCODING_MS_* variants except
        FT_ENCODING_MS_SYMBOL are now deprecated.
        Updated all users.
        * docs/CHANGES: Document it.

つい先日も上記の修正がありました。
これは、古いfontで内部コードがSJIS等のものも使える様になるものだと
認識しているので、今回は関係ないと思いますが。

一時ソースがわからなくなったので、他のサイトに置かれたものになりますが
MicrosoftのTTF関連のドキュメントへのリンクが下記のページに有ります。

http://ido.nu/kuma/ttf/tecinfo.html

--
Youichi Iwakiri