[PHP-users 17975]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

 佐々木です。
いわきりさん、ありがとうございます。
細部にわたり、ご教授頂きまして、勉強になります。

> フォントパスにWindows2000のアクセス権がかかって
> いるとかないですよね。
 すいません、php_gd.dllだとフリーのフォントはロードできるので、
php_gd2.dllの問題かな?と・・・。
(安直すぎますかね?)

> [...]
> 新たに提供されることは無いでしょう。
> 現状提供されているものに不具合がある場合は、
> ソースから、buildするしかありません。
>
> 本家マニュアルには、Windows版のMakeの方法が載っているので
> それに従い、かつ、libpng, libjpeg, zlib, freetypeなどgd2が
> 必要とするライブラリのmakeも行わなければなりません。
>
> Visual C++ 6.0をお持ちだったら問題ないのですが、そうでなければ、
> 利用するversionを再検討するか、動作実績のあるphp_gd.dllを

 そうですね。
ただ、Windows版は、ローカルのテスト環境なので、先に教えていただいた
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/
に全て置き換えても問題ないのですが、テスト環境と実運用環境が大きくかけ離れて
いる
ってのは、問題があると思いますし、
 今回の問題がOS(Windows/Linux)に関係なく、"GD"とか"FreeType"の
バージョンにあると仮定すると、
客先で運用中のLinuxサーバ(24時間情報集積/情報公開)を停止して、
PHPとライブラリの再構築をしなければならないので、ちょっとこだわってみまし
た。

(    Linuxサーバ運用開始後に、再構築をしなくて良いように、使用の見込みのあ
る機能を
    (GDとかPDF等)組み込んであったんだけど・・・。
     やっぱり、サーバ停止のネゴしておいたほうが良さそうですね。
    ・・・胃が痛いことで・・・ )