[PHP-users 17971]Re: ImageTTFTextについて

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

佐々木 武史 wrote in <001001c37dc7$2a7c29d0$5601a8c0 @ JINRO> :
> 問題は、「日本語表示」以前の
>Windows版のphp_gd2.dll(2002/9/6)だと私の力では、フォントがロード出来ない
>という点にあります。
>(Windows標準添付/フリーにかかわらず、フォントのロードエラーで"ABC"も表示でき
>ません。)
> どなたか、このバージョンで、上手くいってる方いらっしゃいますか?

こっちは、判りません。フォントパスにWindows2000のアクセス権がかかって
いるとかないですよね。
2000は最近はまったく使ってないのですが、システムモニタみたいなのが
ありませんでしたか?

> で、バグリポートを読んでみました。
>上記の報告は無かったのですが、
>ご指摘と同様の、「本家のWindows版では、PHP4.3.1でも日本語は扱えないのでは
>?」
>http://bugs.php.net/bug.php?id=25371
>というのがありました。
> 回答は、
>「FreeTypeが悪いと思うから、Freetypeを最新版にしてみたらどうかな?」
>って読めるんですけど・・・。(英語力が皆無なので、自信はありません)

って、書いてありますね。しかし、Windows版のphp_gd2.dllは、
FreeType2ライブラリをスタティックにリンクしているので、
再構築が必要になります。次のバージョンには、最新のFreeType2ライブラリ
が反映されるでしょうが、

> 本番環境はLinux版のPHP4.2.2なんですけど、大丈夫なんですかね?
>・・・心配になってきました。

お使いになるのが、PHP-4.2.2ということであれば、php_gd2.dllが
新たに提供されることは無いでしょう。
現状提供されているものに不具合がある場合は、
ソースから、buildするしかありません。

本家マニュアルには、Windows版のMakeの方法が載っているので
それに従い、かつ、libpng, libjpeg, zlib, freetypeなどgd2が
必要とするライブラリのmakeも行わなければなりません。

Visual C++ 6.0をお持ちだったら問題ないのですが、そうでなければ、
利用するversionを再検討するか、動作実績のあるphp_gd.dllを
使うか判断して下さい。

--
Youichi Iwakiri