[PHP-users 17973]Re: SOAPの使い方。

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> さて、ずばり質問させてください。
> 私は現在PHPでSOAPクライアントを実装しようと思っています。
> 当初、PEARのSOAPパッケージを使おうと思っていたのですが、
> http://pear.php.net/manual/en/package.pear.php
>
> カンファレンス中、桝形様のセッションで、
> 「余談ですが、PEARのSOAPパッケージは使いにくいので、かわりに云々」
> ということをいっていたような気がします。
> で、その「かわりに」とはなんなのでしょうか?
>
> うろおぼえネタの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

NuSOAP

http://dietrich.ganx4.com/nusoap/index.php

です。

せめて、foreachのワーニングくらいなんとかしてほしい。。。
って感じでした。

そういえば、デフォルトが、ISO-8859-1(のはず)だったのでマルチ
バイトを渡す時は、渡すデータに応じたエンコーディングを定義
するようにして下さい。

自分は面倒だったので、

//	var $soap_defencoding = 'ISO-8859-1';

	var $soap_defencoding = 'Shift_JIS';

てな感じで、ライブラリ内部を直接変更しました。

後、SOAP ServerがJava等の場合は、渡すデータ型にも注意した
方がよいです。

PHP5になったら、Java Extensionが安定する?との事なので、
Java Extension経由で、

           SOAP Client  |          SOAP Server

こんな風にしてみようかな?って考えてます。
Javaでも利用可能ですし、PHPでも利用可能ですので。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>