[PHP-users 17970]SOAPの使い方。

Tatsu t_ozawa @ ya2.so-net.ne.jp

小澤と申します。
お世話になります。

先日、PHPカンファレンス2003にいってきました。
私などはPHPに関してはまだまだひよっこなのだなぁ、
学ぶべきことはまだたくさんあるのだなぁ、と感じました。

さて、ずばり質問させてください。
私は現在PHPでSOAPクライアントを実装しようと思っています。
当初、PEARのSOAPパッケージを使おうと思っていたのですが、
http://pear.php.net/manual/en/package.pear.php

カンファレンス中、桝形様のセッションで、
「余談ですが、PEARのSOAPパッケージは使いにくいので、かわりに云々」
ということをいっていたような気がします。
で、その「かわりに」とはなんなのでしょうか?

うろおぼえネタの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。