[PHP-users 17974]Re: SOAPの使い方。

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> せめて、foreachのワーニングくらいなんとかしてほしい。。。
> って感じでした。
>
> そういえば、デフォルトが、ISO-8859-1(のはず)だったのでマルチ
> バイトを渡す時は、渡すデータに応じたエンコーディングを定義
> するようにして下さい。
>
> 自分は面倒だったので、
>
> //	var $soap_defencoding = 'ISO-8859-1';
>
> 	var $soap_defencoding = 'Shift_JIS';
>
> てな感じで、ライブラリ内部を直接変更しました。

> [...]

追加で一点。

結果にマルチバイトが戻ってくる場合、そのエンコーディングにも
注意した方がよいです。

可能であれば、入力・内部・出力エンコーディングはSOAP Serverの
エンコーディングに合わせた方がよいかも。

全然考慮してくれないJava屋さんにかなり苦しめられました。

しばらくは、JavaのExceptionを見たくない。。。というかException
くらい、そのまま返さないでハンドリングしてほしい。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>