[PHP-users 17969]Re: ImageTTFTextについて

佐々木 武史 t_sasaki @ s-design.co.jp

 佐々木です。
いわきりさん、情報ありがとうございます。

> 本家のzipパッケージに入っているphp_gd2.dllは日本語が通らなかった
> 記憶があります。
>
> なお、廣川さんが公開されているWindows版PHPに付属の
> php_gd2.dllは、対応しています。また、コンパイルオプションに
> JISX0208が含まれているので、mb_convert_encoding()でUTF-8に
> 変換することなく、textを渡せます。
> #こちらでは、MSGHOTIC.TTC, MSMINCHO.TTC共に使えています。
>
> http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/win/

 問題は、「日本語表示」以前の
Windows版のphp_gd2.dll(2002/9/6)だと私の力では、フォントがロード出来ない
という点にあります。
(Windows標準添付/フリーにかかわらず、フォントのロードエラーで"ABC"も表示でき
ません。)
 どなたか、このバージョンで、上手くいってる方いらっしゃいますか?

 で、バグリポートを読んでみました。
上記の報告は無かったのですが、
ご指摘と同様の、「本家のWindows版では、PHP4.3.1でも日本語は扱えないのでは
?」
http://bugs.php.net/bug.php?id=25371
というのがありました。
 回答は、
「FreeTypeが悪いと思うから、Freetypeを最新版にしてみたらどうかな?」
って読めるんですけど・・・。(英語力が皆無なので、自信はありません)

 本番環境はLinux版のPHP4.2.2なんですけど、大丈夫なんですかね?
・・・心配になってきました。