[PHP-users 17966]Re: configureコマンドが見当たりません

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

どうもややこしくなっている気がするのですが、整理すると、

(1) ソースコードを記述する文字コード
(2) データベースで使用する文字コード
(3) ブラウザに送る文字コード
(4) ブラウザから受け取ったデータの文字コード
(5) MS 漢字の拡張された文字を扱う方法

なんかが今までに出てきましたね。

国際化版 (== Shift_JIS でソースコードを記述できる) は (1) の問題に対する
解で、(3), (4) あたりが、php.ini の設定の問題 (無論、PHP 自身が対応した
状態でインストールされていないとだめ), (5) が松山さんが触れた問題 (だと
思う、ちゃんと読んでないですが) という感じでしょうか。

これ以外にも、正規表現 (mb_regex) だとか、いろいろとあるのでややこしいか
もしれませんので、個人的には、ソースから入れて、いろいろなオプションを
Off (disable) して役割を知る (罠にはまるとも言う) のも、後々身になるので
はと思ったり、思わなかったり。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>