[PHP-users 17965]Re: configureコマンドが見当たりません

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> ブラウザにSJIS出したいなら「mbstring.http_output = SJIS」でしょう。
> それに、確か規定されてませんよね?>ブラウザから来る文字コードが何か
> なので、SJISで受け取ったhtmlに対してEUCやJISで返してくるような
> ブラウザがあっても、変な挙動とはいえなかったと思います。

たしかに、同じエンコードで返さなくてもいでしょうが、普通はそういう変な挙
動ではないので、そういう変なのは無視しても良いのではと思ったり。

PukiWiki のぱんださんがカンファレンスで話されてましたが、Apple の Safari
は ~ (チルダ) を勝手に別の文字に置き換えるので、hidden で渡して化けてな
いか試す、とおっしゃってましたが、これと同じで、適当な文字列を hidden で
埋めておき、返された「バイト列」を見て、おかしかったら、そういうのは無視
しても、それほど害があるとは思えません。
# 別に無視しないにしても、エンコードの判定精度を上げるのには使えます。

> たいていはPHPが処理してくれるんじゃないんですか?
> まぁ、文字が少なくてEUCとSJISのどっちにも含まれる
> 文字だけの場合は判断基準はないわけですから
> おかしなことが起きる可能性はあるでしょうけど。
> 赤マンモス本にもそう書いてますし。

そうですね。これは、「美乳テーブル」で検索すれば、過去のやり取りが引っか
かると思います。

なんか怪しい名前ですが、まあ、EUC 特有のバイト列でエンコードの判定精度を
上げる文字の一覧表の名前で、作った人は、どうもその二文字に惹かれたようで
す。

皆さん、すでに言われているとおり、スクリプトをどのエンコードで書く必要が
あるのか、という問題があり、もし、Shift_JIS で書く必要がないなら、国際化
版は必要ありません。

ただし、もともとの mb_XXXX 系が使えない問題に関しては、すでにあるコメン
トのとおり、RPM なり、tar ball から make するなり、管理する手間 etc (台
数がたくさんあれば、rpm のが楽だし、少ない or 勉強を含めてソースから) を
事情に照らし合わせて選択すれば良いと思います。

あとは、エンコードの変換については、PHP でやらなくても、Proxy にやらせて
もいいわけですし、方法はいろいろあるんじゃないでしょうか。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>