[PHP-users 17934]Re: configureコマンドが見当たりません

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 17931] configureコマンドが見当たりません"
                  Nagasue-san wrote:

> Q.質問というのは、configureコマンドの探し方を、教えて
>   戴きたいのです。

configure というのはソースのパッケージをダウンロードして,それを展開し
たときに出来るビルド用のスクリプトですので,パッケージでインストールし
た時にはありません.

パッケージでインストールしたバイナリの設定を変えて再インストールするに
は,RPM だと SRPM というものを使います.

もしくは,それ用のパッケージが用意去れている場合は,追加でパッケージを
インストールすると,その機能が使える場合もあります.

この辺りよくわからないのでしたら,RedHatのパッケージからのインストール
をやめて (既にインストール済みのパッケージを削除する) ,何か参考書を買っ
てきて,ソースからインストールすることをお薦めします.(そうすればきっ
と configure がどこにあるのか分かるでしょう :-).

# 最近 PostgreSQL + PHP の参考書を見てないので,どんなのがお薦めなのか
# はわかりません.

PostgreSQL + PHP の場合,RedHat 標準のパッケージを使うより,ソースから
両方ともインストールした方が,トラブルが少なくて良いように思います.

# 過去ログを調べたら RedHat のパッケージ絡みでたくさん質問があると思い
# ます.

がんばってください.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
その他の国々の音楽のページを更新 (September 14)