[PHP-users 17931]configureコマンドが見当たりません

Nagasue nagasue @ bekewl.com

はじめまして。
ビクールシステムの永末と申します。

この度、初めてLinuxをインストールし、php+postgreSQLを仕事で
使おうとしています。
超初心者で申し訳ないのですが、お知恵をお借りしたく質問させて
戴きます。

一応、過去ログを見たのですが、ここまで初歩的なことはどなたも
引っかかっておられないようでしたので、失礼致します。

Q.質問というのは、configureコマンドの探し方を、教えて
  戴きたいのです。
  又は、configureのインストール方法(?)を教えて戴きたい
  のです。

まずは、経緯から、説明します。

超初心者の故ですが、RedHatのHPよりDLし、CDに落として、
GUIでインストールし、殆ど自動で進み、日本語使用を選択した
くらいだったと思います。
インストールは無事完了し、作ったPHPファイルを他の端末の
ブラウザから呼ぶと、EUCできれいに表示してくれます。
しかし、S-JISで表示することが仕様で決まっているため、
漢字コードを変換する為、mb_convert_encodingを使用しようとすると、
その関数は無い、と怒られます。

ブラウザ上の表示です。
Fatal error: Call to undefined function: mb_convert_encoding()
 in /var/www/html/bekewl/tmpl21sa/tmpl2.class.php on line 1262

そこでマニュアルを、開いてみたら、configureで設定せよとありましたので
...../php-4.*.*なるディレクトリを見つけ
# ./configure --enable-mbstring=all
と打とうと思ったのですが、phpのconfigureがどこにもないため
bash: ./configure: そのようなファイルやディレクトリはありません
と出て、受け付けてくれません。
このconfigureがないのが、おかしいと考え、本質問をさせて戴いて
おります。

因みに、php.iniの設定をみると
output_buffering = On
output_handler = mb_output_handler
default_charset = Shift_JIS
mbstring.language = Japanese
mbstring.encoding_translation = On
mbstriong.http_input = auto
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.internal_encoding = SJIS
mbstring.substitute_character = long
となっていますので、そのまま使えそうではあるのですが。

尚、何が必要なのか判りませんでしたので、下記列挙します。

サーバー側
・RedHat 9
・apache 1.2(多分)
・php 4.2.2-17.2
・postgresql 7.3.2

クライアント側
・OS:Windows2000
・ブラウザ:IE6.0

# find / -name configure
/usr/share/doc/ncurses-devel-5.3/test/configure
/usr/share/doc/ethereal-0.9.13/doc/configure
/usr/share/libtool/libltdl/configure
他のはあるのですが、phpのが見当たりません。
(一応、各々のところで、上記の設定を打ってはみましたが(笑))

# find / -name php*
/etc/httpd/conf.d/php.conf
/etc/php.d
/etc/php.ini
/usr/bin/php
/usr/lib/php4
/usr/share/doc/php-4.2.2
/usr/share/doc/unixODBC-2.2.3/doc/AdministratorManual/php3.html
/usr/share/apps/katepart/syntax/php.xml
/usr/share/vim/vim61/syntax/php.vim
/usr/share/emacs/site-lisp/site-start.d/php-mode-init.el
/usr/share/emacs/site-lisp/php-mode.elc
/usr/share/icons/crystalsvg/128x128/apps/phppg.png
----中略
/usr/share/icons/crystalsvg/64x64/apps/phppg.png
/usr/share/services/searchproviders/php.desktop
/usr/src/redhat/SOURCES/php.conf
/usr/src/redhat/SOURCES/php-4.1.2-missing-vars.patch
/usr/src/redhat/SOURCES/php-4.2.1-64bit-iconv.patch
--中略
/usr/src/redhat/SOURCES/php-4.2.2.tar.gz
--中略
/usr/src/redhat/SOURCES/php_manual_ja.tar.bz2
/usr/src/redhat/SPECS/php.spec
それらしいディレクトリを見つけることができません。

何をどう書いていいか判らず、ダラダラと書いてしまいすみません。
初歩的なことで申し訳ないのですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

 <<BeKewl system>>
  ビクールシステム
            永末 孝之
        tel 092-762-2566
        fax 092-762-2561