[PHP-users 17896] Re: PHP-users delivery of mail has gone wrong.

SAWADA Hodaka hoda @ tail.gr.jp

PHP-users ML 管理組合の澤田です。

At Tue, 16 Sep 2003 16:49:20 +0900,
SAWADA Hodaka wrote:

> 当方でも試しに投げてみたところ、たしかにエラーメールは返ってきませんね。
> 同時に postfix の log を見ると、mailman には渡っていますので、
> どうやら、mailman の中にクロヤギさんが住んでいるようです。

原因がわかりましたので、報告致します。
mailman を疑ってしまいましたが、直接の原因は postfix にありました。
# postfix を設定したわたしが犯人とも言う。

postfix は mail の header に禁止文字列があると
reject することができるのですが (/usr/local/etc/postfix/header_checks)
その中の、

/^Subject:.*VHS.*$/    REJECT

という一行が、今回の騒動の元でした。
これを、

とスペースを追加したことで、回避致しました。
# ちなみに、大文字小文字はどちらにも適合します。

で、調査結果です。

まず、元の mail を返信する際、頭に Re: をつけた場合、

Subject: Re: [PHP-users 17837] カンマ入りデータをCSVで出力するには

と送信されます。
この時、MIME encode されて、

Subject: Re: [PHP-users 17837] =?ISO-2022-JP?B?GyRCJSslcyVeRn4kaiVHGyhC?=
 =?ISO-2022-JP?B?GyRCITwlPyRyGyhCQ1NWGyRCJEc9UE5PJDkkayRLJE8bKEI=?=

となります。
この mail を ML server の postfix が受信して mailman に処理を引き継ぎます。

次に mailman が、古い記事番号を削って、頭に新しい番号を付加します。

Subject: [PHP-users 17895] Re: カンマ入りデータをCSVで出力するには

その後 MIME encode して、postfix に local から投げるのですが、
その時の文字列が

Subject: [PHP-users 17895] =?iso-2022-jp?b?UmU6IBskQiUrJXMlXkZ+JGolRyE8GyhC?=
 =?iso-2022-jp?b?GyRCJT8kchsoQkNTVhskQiRHPVBOTyQ5JGskSyRPGyhC?=

です。

もうおわかりでしょうか。
postfix の気持ちになって禁止文字列を適合していくと
「Vhs」なる文字列を発見することができると思います。

ということで、postfix が mailman に対して受信拒否の返事をすることで、
mailman が配送をあきらめてしまい、その時点で mail は消えてしまいました。

mailman があきらめずに、さらに元発信者にエラーを戻すべきだとは思いますが、
今回はそうではなかったようです。

よって、mailman が限りなく黒に近い灰色ヤギで、
わたしが限りなく灰色に近いクロヤギといった感じです。

以上、ML user のみなさまにご迷惑をお掛けしましたこと、
ここにお詫び申し上げます。

欄外
postfix : MTA、メールの配送を受け持つプログラム
mailman : ML ドライバー、メーリングリストプログラム
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda @ tail.gr.jp