[PHP-users 17869]多重include(once)について

yoshiaki yazawa yoshiaki @ gimmick.ne.jp

お世話になっております。矢澤です。

今回お伺いしたいのは
include等の関数を利用した場合についてですが

どのタイミングでincludeされるのでしょうか?
条件分岐等で必要なファイルのみをincludeするようにした場合と
とりあえず、必要になるかもしれないファイルを全て最初に
includeした場合でメモリの使用量に変化が見られないです。
(かつ、後者の方が処理が遅くなっている気がする)

つまり、1プロセスのメモリ使用量が相当大きな値になってしまいます。
必要な時にincludeするとう方法でメモリ使用量を抑えようと思っているのですが
こういう事は不可能なのでしょうか?

PHPのソースの解釈が一連のincludeファイルを呼び出し時に一気に読み込んでる
気がするのですが・・・
全部読み込むとapacheのメモリ使用量が1プロセスで15kを軽く超えてしまって
プロセス数の限界がかなり早くなってしまいます。

それがネックでCGIやSSIとして動作しているときよりサーバ全体のパフォーマンスが
明らかに低下しているのですが私の気のせいでしょうか?

環境はRH Linux7.3 Apache1.2.27 php-4.3.3です。

それではよろしくお願い致します。