[PHP-users 17887]Re: 多重include(once)について

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

パフォーマンスチューニングは興味が尽きない話題ですよね。

> QR コードのライブラリをいじくっているのですが、計算量を減らすためにあら
> かじめ計算した結果をファイルに保存してあり、それを読み込む処理がかなりあ
> るのですが、そのような場合に、最も速度が稼げる方法はどのようなものがあり
> ますでしょうか?
>
> ぱっと思いつくものでまだあがってないものだと、serialize だとかが考えられ
> るのですが。

serialize/unserializeは、確かに便利なのですが、
http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2003-05-17/A3_ohgaki.pdf
に、よると、serialize/unserializeはオーバーヘッドが大きいようです。

あまり参考にならない意見なので恐縮なのですが、PHPスクリプトで負荷に
なる場合は、負荷になっている部分をPHP Extensionとして実装しなおすと
いった選択肢も、パフォーマンスチューニングにおいてはあるかと思います。

既にやっていられるのでしたら釈迦に説教ですけど、しかしPHP Extension
にすると、デメリットも出てくるし、場合によっては、必ず利用できるもの
でもありませんし。。。結局は目的や環境等によって、パフォーマンス
チューニングを使い分けるといった事になるんでしょうねぇ。

答えになってなくて、ホントすみません。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>