[PHP-users 17870]Re: 多重include(once)について

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

>お世話になっております。矢澤です。

>どのタイミングでincludeされるのでしょうか?
>条件分岐等で必要なファイルのみをincludeするようにした場合と
>とりあえず、必要になるかもしれないファイルを全て最初に
>includeした場合でメモリの使用量に変化が見られないです。
>(かつ、後者の方が処理が遅くなっている気がする)

includeは最初に全て読み込まれますから
条件分岐の中に書いたからといって
矢澤さんの希望する効果は得られないでしょう。

あと実行速度については判りませんが
includeの動作は前述のとおりですから
私の場合はメンテナンス性を重視して
可能なもの(関数ファイル、クラスファイル等)は
最初に全て記述してます。

>つまり、1プロセスのメモリ使用量が相当大きな値になってしまいます。
>必要な時にincludeするとう方法でメモリ使用量を抑えようと思っているのですが
>こういう事は不可能なのでしょうか?

includeでは不可能でしょう。

requireを使うのが簡単な気がしますが
実行速度の点ではどうなのかな?

# マニュアルのincludeを調べれば
# おのずとrequireってのが眼につくと思いますが。。。
http://jp.php.net/manual/ja/function.include.php

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/php4/  U.C.