[PHP-users 17848]Re: カンマ入りデータをCSVで出力するには

Y.Umezawa rudlf @ ume.jt7.net

FOでてんてこまいの梅澤です。

>PHPでデータベースからのデータをCSVにしてダウンロードする
>プログラムを作成しているのですが
>カンマ入りデータを出力するすると
>1つのデータが2つのカラムに分かれて表示されます。

ということは、エクセルで開くのでしょうか?

>$str = "]},<.>?/";
>1.$currentRow .= $str;
>2.$currentRow .= str_replace(",","\,",$str);
>
>1を2に変更してプログラムを実行しても
>「\」が追加表示されるようになっただけで
>問題は解決されませんでした。
>
>どなたか解決策をご存じないでしょうか?
>是非ご教授ください。

エクセルで開くのであれば、
 , は "," とすればコメントになるはずです。
なので、

こんにちわ,みなさん

みたいなコメントを一つのカラムにしたければ、

"〜","こんにちわ,みなさん","〜"

と""でくくってしまえばよかった気が…

  - Y;Umezawa -
    - No Dream, No Life! -
  mailto:rudlf @ ume.jt7.net