[PHP-users 17844]Re: カンマ入りデータをCSVで出力するには

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきといいます。

At Fri, 12 Sep 2003 14:57:39 +0900,
Tak Fujimoto wrote:
> PHPでデータベースからのデータをCSVにしてダウンロードする
> プログラムを作成しているのですが
> カンマ入りデータを出力するすると
> 1つのデータが2つのカラムに分かれて表示されます。

> どなたか解決策をご存じないでしょうか?
> 是非ご教授ください。

解決策といえるかどうかわかりませんが、Microsoft Excelだと
カンマの入ったセルをCSV形式で出力するときには、そのセルを
""でくくります。
たとえば 1番目に1、2番目に2、3番目に3,4、4番目に5が入って
いる場合だと、

1,2,"3,4",5

このように出力されます。Excelだとこの形式を読むことができます
が、他のアプリケーションではどうなるのかはわかりません。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>