[PHP-users 17829]Re: 所有者権限の変更をしたい

Hideo NAKAMITSU nomo @ bluecoara.net

中満です.

Hiroshi Ishiura <issy777 @ entrance-e.com> wrote:

> 具体的にやりたいことをいいますと、
> phpからアカウント発行スクリプトを実行したときに、すでにある特定のディレ
> クトリ、ファイルを新規に別の場所にコピーし、所有者権限をnobodyからFTP
> ユーザーに戻したいのです。

アカウント発行スクリプトとは何ですか?
FTPのアカウントを発行してpublic_htmlやindex.htmlを設置するとか?

> nobodyユーザーのままコピーされてしまうとFTPで上書きができなくなってし
> まうのでそれを解決したいのです。
>
> 過去ログでいくつかsuexecやsetidの方法をみたのですがよくわかりません^^

どこがどう分からないのですか?
ちなみにs/setid/setuid/などですね.

> セキュリティ的も考慮して一番いい方法はないものでしょうか。
> よろしくお願いします。

一番良いものかは分かりませんが,PHPスクリプト内にFTPクライアントの
コードを書き,ファイルをアップロードさせるのが安全では無いでしょうか.
他にはsudoを使うとかchmod 4750されたCバイナリを作るとか.

Hideo NAKAMITSU <nomo @ bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/