[PHP-users 17828]所有者権限の変更をしたい

Hiroshi Ishiura issy777 @ entrance-e.com

石浦です。

phpからファイルの所有者変更などを行いたいのですが、chownやchmodなどがありますが、当然apacheの起動ユーザーのnobodyで行おうとするのでエラーになってしまいます。
具体的にやりたいことをいいますと、
phpからアカウント発行スクリプトを実行したときに、すでにある特定のディレ
クトリ、ファイルを新規に別の場所にコピーし、所有者権限をnobodyからFTP
ユーザーに戻したいのです。
nobodyユーザーのままコピーされてしまうとFTPで上書きができなくなってし
まうのでそれを解決したいのです。

過去ログでいくつかsuexecやsetidの方法をみたのですがよくわかりません^^
;

セキュリティ的も考慮して一番いい方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。