[PHP-users 17807] Re: Mac OS 10.2.6_PHP4.3.3_PGSQL

emiko watanabe europa @ yin.or.jp

渡部です。

山下さん、しょうなりさん、大河内さん、本当にありがとうございます。

phpから離れた投稿で大変恐縮してます。

アドバイスに基づき、結果として、postgresql、phpが無事インストール
でき、phpPgAdminが動作しました。
本当にありがとうございます。

Mac OS 10.2.6にて以下レポートです。
1.phpとpostgesqlを連携するには、phpとpostgesqlの再インストールが必要。
(pkgものはno good)
2.postgesqlを先にインストールするも、最新のDev.tool (gcc3.3)ではmake
時にエラーとなるので、gcc3.3を入れてしまった場合は、Tools/uninstall-devtools.pl
でアンインストールし、gcc3.1のDev.tool を再インストール。
3.readlineをインストール
4.postgesqlを./configure、make、make insutall
5.phpを./configure --enable-mbregex --enable-mbstring
--with-zend-multibyte --with-apxs --with-pgsql --without-gd
6.sudo ranlib /usr/local/pgsql/lib/libpq.a
7.make、makeinstall

ありがとうございました。
感謝致します。