[PHP-users 17729]Re: バージョン違いのPHPの同居

岩田大樹 admin @ spicy-islands.com

岩田と申します。堀田さま,お返事有り難うございます。

> ソースも見てないし、本当に参考程度になってしまうのですが、
>
> PHP3 と PHP4 を共存させるために、現在でも --enable-versioning と
> いうコンパイルオプションが用意されています。これは apache 側に
> エクスポートする関数名などを複数のバージョン間でユニークにするた
> めの機能であると想像しているのですが、PHP4 で複数のバージョンと
> いうことになると、このような考慮(=ソースの改造)を各バージョン
> に対して行ってやる必要が出てきそうな気がします。

実際PHP4からの知識しかないため,「--enable-versioning 」オプションの存在に
は気づけませんでした。しかし,今回の場合はPHP4とメジャーバージョンが同じPHP
に対しての同居ですので,PHP3,PHP4の同居とはApache 側の設定からして違うよう
な気がします。
具体的には,Apache の「ハンドラ」がPHP3,PHP4 では違っていたのが,PHP4 での
同居となると同じでありますし・・・・。

どちらにしろ,上記オプションは試してみたいと思います。

> import_request_variables() などを使って各バージョン間の差異を吸収
> するためのスクリプトを作り、php.ini の auto_prepend_file あたりを
> 使って読み込むというのが落としどころかなぁという気がしないでもな
> いです。

上記関数は例えば,ソースがPHP 4.2.x を前提に書かれている場合,サーバーがPHP
4.3.x など,異なるバージョンである場合にはバージョンによるグローバル変数扱い
の相違を吸収するという意味では有効であると認識しております。
よって,今回Apache がPHPの相違を吸収するという問題とはちょっと違うような気が
します。