[PHP-users 17730]Re: バージョン違いのPHPの同居

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: "岩田大樹" <admin @ spicy-islands.com>
Subject: [PHP-users 17729] Re: バージョン違いのPHPの同居
Date: 2003/09/08 15:01:27

> 実際PHP4からの知識しかないため,「--enable-versioning 」オプ
> ションの存在には気づけませんでした。しかし,今回の場合はPHP4
> とメジャーバージョンが同じPHPに対しての同居ですので,PHP3,
> PHP4の同居とはApache 側の設定からして違うような気がします。
> 具体的には,Apache の「ハンドラ」がPHP3,PHP4 では違っていたの
> が,PHP4 での
> 同居となると同じでありますし・・・・。
>
> どちらにしろ,上記オプションは試してみたいと思います。

あ、--enable-versioning は PHP3/PHP4 の同居のためのものですので、
試してみても意味はないです。DSO として同居させるためには内部的な
シンボルの衝突などを解決してやらないといけないので、
--enable-versioning がやっているのと同等の改造が必要になるのでは、
という意味でした。

> 上記関数は例えば,ソースがPHP 4.2.x を前提に書かれている場合,
> サーバーがPHP4.3.x など,異なるバージョンである場合にはバージ
> ョンによるグローバル変数扱いの相違を吸収するという意味では有効
> であると認識しております。

そうです。だから Apache 側に解決させるのではなく、PHP側で解決で
きないかという案でした。