[PHP-users 17727]Re: バージョン違いのPHPの同居

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

From: "岩田大樹" <admin @ spicy-islands.com>
Subject: [PHP-users 17726] バージョン違いのPHPの同居
Date: 2003/09/08 13:47:08

> 表題の通り,バージョン違いのPHPを一つのApache にて拡張子違いで
> 同居する事が可能かどうか調査しています。
>
> つまり,****.php41 にてサーバー上ファイルをアクセスするとPHP4.1.2
> が,****.php43 にてサーバー上ファイルをアクセスするとPHP4.3.1
> が実行されて欲しいのです。
>
> PHP ソース中の「/main/php.h」にてPHP の持っているMIME タイプを
> バージョン毎異なるものにし,Apache の「httpd.conf」にて異なる
> 2つのPHPをそれぞれLoadModule した上で,各拡張子毎に「AddType」
> [...]

ソースも見てないし、本当に参考程度になってしまうのですが、

PHP3 と PHP4 を共存させるために、現在でも --enable-versioning と
いうコンパイルオプションが用意されています。これは apache 側に
エクスポートする関数名などを複数のバージョン間でユニークにするた
めの機能であると想像しているのですが、PHP4 で複数のバージョンと
いうことになると、このような考慮(=ソースの改造)を各バージョン
に対して行ってやる必要が出てきそうな気がします。

import_request_variables() などを使って各バージョン間の差異を吸収
するためのスクリプトを作り、php.ini の auto_prepend_file あたりを
使って読み込むというのが落としどころかなぁという気がしないでもな
いです。
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>