[PHP-users 17716]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: "aiko" <vvv_aiko_vvv @ hotmail.com>
Date: Sun, 07 Sep 2003 08:53:39 +0000

> 指定年の指定曜日の日付を取得したい場合
> 自作で関数を作るべきですかね?
> (例:2003年の全月曜日の日付を取得したい)

自分で作るしかないだろうと思います。

> やっぱり日付関連は難しく、自分だけで解決すると
> 要領悪しの無駄*2プログラムになってしまいそうで質問しました。

1年には 52週程度しかないので、多少効率が悪くともあまり
問題にはならないような気もしますが…

単純に考えた場合、まず取得したい曜日の当該年における最初の日付を算出
し、それを通算時間に直して、それから 7日分加算した値を日付に戻せば
いいのでは?
それを 1年分繰り返せばいいだけなので、それほど非効率的でも
ないと私は思いますが…

それと、この手の話をする場合は、「自分はこう考えただがどうだろう?」
と、まずは提示した方がよいのではないでしょうか?
判断を人に求めているのですから、その出来が良かろうと悪かろうと、
何も問題にはならないとでしょうし、「何もわからないから教えて」よりは
その人なりに考えた事が伺えます。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp