[PHP-users 17713]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

gustav beatle @ nava21.ne.jp

久保田です。

On 2003.9.7, at 17:53 Japan, aiko wrote:

> 指定年の指定曜日の日付を取得したくやり方を考えているのですが、
> そのものずばりの関数は存在しますか。
> 例えば、指定年、指定曜日を渡すと、日付が配列で帰ってくるような。

> 指定年の指定曜日の日付を取得したい場合
> 自作で関数を作るべきですかね?
> (例:2003年の全月曜日の日付を取得したい)

思いつきですが、

たとえば2003年1月1日○時×分から86400秒(24時間)ずつ増やすループを組み、
毎日の曜日を取得して、金曜日である場合には日付を配列へ放り込んでいくとか、
最初の金曜が出た時点で、その日付を起点にして604800秒(7日)ずつ増やす
ループを組んで日付を配列へ入れていくとか・・・・。

他にもいろいろできると思いますが、自作するしかないでしょう。

■□□ ウェブアプリ工房 http://www.waf.jp/
■□□ 久保田英典 beatle @ nava21.ne.jp