[PHP-users 17717]Re: 指定曜日の日付を取得する関数

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

ふと思ったんですが、こういう暦関連のことを質問するときに、
いつからいつまで計算できればいいのか、その辺のことを明確にしておかないと、
2000 年問題のようなお粗末なバグなんだか、仕様なんだか、でもとりあえずちゃ
んと動かない、という状況に陥りそうな。。。
# そんな先まで PHP がもつかどうかは別の次元の問題として。

それ以前に、なぜ全金曜日を取得して配列にする必要があるのか、その辺の事情
も説明すると、もっといい方法論についてのアドバイスが得られるかもしれませ
ん。

> 単純に考えた場合、まず取得したい曜日の当該年における最初の日付を算出
> し、それを通算時間に直して、それから 7日分加算した値を日付に戻せば
> いいのでは?

日付、というのが何を指すのか、明確にしないといけませんね。
例えば、int なのか、文字なのかという PHP 的な問題から、まあ、グレゴリオ
暦だろうと思いますが、先に述べた扱える範囲などです。

> それと、この手の話をする場合は、「自分はこう考えただがどうだろう?」
> と、まずは提示した方がよいのではないでしょうか?

これは、同意。

ちなみに、配列関連もたくさん関数があります。
指定の値で配列を埋めるのはあるんですが、増減を伴うものはないですね。
あったらかなり便利かもしれません。今回のニーズなどもそれで一発だし。
つくって、偉い人!(他力本願)

http://www.php.net/manual/ja/ref.array.php

いずれにしても、暦についてまったく何の知識もないのは、無理がありますから、
多少は勉強することをお勧めします。暦はすごく複雑ですから、私も素人ですが、
以下のページは参考になりました。

http://www.funaba.org/en/programming-and-calendar.html

とりあえず、思うに、こういうややこしい日付処理は、みんな楽したいので、組
み込み関数があるわけですが、ないってことは、自分で書いてもたいしたことな
いか、あるいは、すごく変 (普通はいらない) か、どっちかでしょう。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>