[PHP-users 17692]Re: [PHP-users17691]データベース作成時のご相談

ysano ysano @ ysnet.org

ysanoです。

>近々 PHP + PostgreSQL でデータベースを初めて使ってみようと考えております。
>
>使用する環境は下記の通りです
>
>FreeBSD 4.7-RELEASE
>Apache 1.3.27 (suEXEC enabled)
>PHP4.2.4
>PostgreSQL 7.2.3

PostgreSQLは7.3.xの方がalter tableでできることが多くなっているので、
あとあと仕様変更が発生することがわかっている開発のとき楽だと思います。

というか、現在から見ると全部古い物に見えるのが気になります。
FreeBSD4.7Rは今月で保守終わるし、
Apacheは1.3.28というセキュリティFIXがでてますよね。

>店舗データ
> 店舗ID、PASS、登録日、店名(サイト名)、TOPページURL
> 担当者名、メールアドレス、電話番号、住所、主な取扱ジャンル、サイト説明
>
>商品データ
> 店舗ID + 商品番号、ジャンル、商品名、商品ページURL、商品写真URL
> 商品説明、価格、税、送料

ビジネス的決定がどのような内容かによるので、一概には言えませんが、
とりあえず「店舗ID + 商品番号」ってのはよろしくない気がします。

にしてもあまりここ向きの話題ではない気がします。
とくにDBに関してであれば、pgsql-mlなんかどうでしょう。
たとえば
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-July/005652.html
このあたりとか参考になるかと思います。

--
ysano