[PHP-users 17691]データベース作成時のご相談

GT perl @ getpresent.com

GTと申します。

近々 PHP + PostgreSQL でデータベースを初めて使ってみようと考えております。

使用する環境は下記の通りです

FreeBSD 4.7-RELEASE
Apache 1.3.27 (suEXEC enabled)
PHP4.2.4
PostgreSQL 7.2.3

しかし、初めてなのでわからないことだらけです。
そこで
「整合性を考えて使用開始後のテーブルの変更などはしないようにした方が良い」
など初めての場合に失敗しやすいようなことをできる限り知っておきたいと思うので
初歩的なことで構いませんので何か注意点などアドバイスを頂けませんでしょうか。

簡単な通販関連サイトで使うことを目的としています。
複数の店舗の複数の商品を登録してキーワードやジャンルにより
検索できるようにするだけの単純な物で商品の受注処理などは考えておりません。

テーブルは「店舗データ」と「商品データ」の2つを考えており
各データのフールドには下記を内容で設定しようと考えております。

店舗データ
 店舗ID、PASS、登録日、店名(サイト名)、TOPページURL
 担当者名、メールアドレス、電話番号、住所、主な取扱ジャンル、サイト説明

商品データ
 店舗ID + 商品番号、ジャンル、商品名、商品ページURL、商品写真URL
 商品説明、価格、税、送料

このぐらいの条件しか現在は決めていないのですが
このような物を作るときに
「フィールドにこんな項目を用意して置いた方がいいよ」
「このような物を作るときはこうするといいよ」
といったご意見を頂ければ幸いです。

初心者向けはもちろん、将来的にこうできるようにといった高度な内容でも
構いませんのでよろしくお願いします。