[PHP-users 17677]Re: 指定日付から週始と週終を得るには?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> http://jp.php.net/manual/ja/function.intval.php
> 「指定された値 base を基数(デフォルトは 10)とする、 varのintegerとしての値
> を返します。 」
> と書いてあったので、頭に 0 を付けると10進数にしてくれるのかと思っていまし
> た。
> JavaScriptのparseInt()だと
>  parseInt( "08" )     → 0 // 8進数で認識
>  parseInt( "08" , 10 )→ 8 // 10進数指定
> なので。

多分、まだ勘違いされていると思いますが、08 とかくと、それは文字列ではな
くて、数値として解釈されます。

文字としてあらわすには、"" や '' で括ります。"" と '' は前者は、内部の変
数や \ + なにか、などを展開しますが、後者は、書いたままになります。

例)

	$a = "やまだ";
	var_dump("$a さん、ようこそ。\n");
	var_dump('$a さん、ようこそ。\n');

当然、'' で括るほうが高速ですから、使い分けるとよいと思います。
# 正規表現を書くときには '' を使うと楽ができると思います。

var_dump() を使うと、型情報も閲覧できるで、デバッグに活用してください。

> PHPは違うのですね

微妙に似ているようで、まったく別物なので、分けて考えられるようにがんばっ
てください。私も C に似ているのでかなりはまりましたし、今は、Java ではまっ
てます。

特に、演算子の優先順位だとか、++/-- の前置、後置などはかなりはやまりやす
いですし、後は、関数内部からグローバル変数が見えない、などなど、いろんな
罠が仕掛けられていますので、注意してください。
# といわれても、やっぱりはまるんですよね、こういうの。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>